ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッピーの歯

P1000998.jpg

グッピーの歯は少しずつぐらついたりしていて
ドライフードが食べにくくなってきています。
ドライフードでは、食べるのをためらうときもありました。

最近は、お湯でふやかしたフードで
時間をかけてちゃんと食べてくれるように
なりました。

以前は、ドライフードを何の問題もなく
すごい早い勢いで食べていましたが
グッピーもおばあちゃんになったんだなって
思います。

P1000997.jpg

しろ:「グッピーのごはんおいしそう」
グッピー:「あなたは、食べたでしょ!」
しろが調子いいとグッピーのごはんをうらやましそうに
見にきたりします。
めずらしい光景です。

P1010001.jpg

グッピーはハミガキが大嫌いなのですが
たまに歯の点検、歯茎に溜まったりした
食物の残渣をとるために
水磨きをします。
しかし、すごい痛がって、怒り出すわ、噛むわで
たいへんです。

最後にもう一度、点検しようとしたら
ガウッっといった瞬間、ぐらついていた歯が抜けました。
歯石が付着しすぎてわかりにくいです。
あちゃ~ぬけちゃったかぁ~
少し、しょんぼりですけどたくさん出血したわけでもなく
よかったです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長い間、働き者の歯でしたね。
ありがとうを言いたいです。

偶然ですが、土曜日に、親知らずを抜いた私です。
グッピーちゃんと語らいたいです。
抜けた後は、むずむずするよね。。。しばらくのガマンかしら。

うちも、歯磨きしてます>まめぞうの
とても嫌がられます。
疲れて無気力無抵抗になったところを、がしがしっとやってます。
自分で磨いてくれたらいいのに、って時々思います。

| ぬう | 2010/07/20 22:35 | URL | ≫ EDIT

ぬうさん

ぬうさん
親知らず抜かれたんですか~
痛かったでしょ~~v-356
私はこわくて、よ~抜きません。
虫歯になって、とりあえず、治してもらいました。

わんこたちのハミガキ、ほんとたいへんですけど
小さいときから、ちょっとずつやっておくのは
とてもよいv-357ことですよ!
つくづく・・・もっとがんばって磨いてあげたらよかったなと
後悔です。

| ちわわのグッピー | 2010/07/21 06:01 | URL |

食いしん坊のグッピーちゃんを支えた
歯が抜けちゃったんですね(T ^ T)
抜けた歯を見ると、しみじみしちゃいます。
オスカルも食いしん坊ですが、
ずっと、ふやかしドライフードです(^з^)-☆
グッピーちゃん、まだまだ元気に頑張ってネ!
しろくんも、元気そうですねo(^▽^)o
グッピーちゃんのフードを覗く姿が
かわいい~

| スギ | 2010/07/21 08:57 | URL | ≫ EDIT

スギさん

スギさん
こんにちは
そうなんです・・・抜けた歯をみて少しがっかり
人間でもわんこでも歯って大事ですもんねっ!

けろっとして、ふやかしフードをゆっくり食べてくれて
いるのでそれだけでも、ほっとしています。v-433

| ちわわのグッピー | 2010/07/21 19:04 | URL |

歯磨きなかなか難しいですよね~
私もあの手この手で頑張ってますよ(苦笑)

グッピーちゃん歯が抜けちゃったんですねv-356
切ないお気持ち分かるわ~

| ゆう | 2010/07/22 12:14 | URL |

ゆうさん

ゆうさん
毎日暑いですが京都ちわわーずは、夏バテしない
ようにがんばろうね

グッピーの歯抜けて・・・確かに
切ないです。
でも、一生懸命ふやかしフード食べてくれます。

| ちわわのグッピー | 2010/07/23 06:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://guppyshirohana.blog84.fc2.com/tb.php/419-04f67807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

