ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな山鉾(やまほこ)

100710a.jpg

京都は祇園祭りの季節になりました。
四条河原町あたりをでますと
山鉾の準備やら、コンチキチンの音が聞こえてきます。

小さなかわいい鉾をお知り合いの人にお借りしました。

100710b.jpg

山鉾の種類はたくさんあるみたいなのですが
(巡行には、山が23基、鉾は9基でるんだって)
それは、おいといて・・・
気分だけでも。

100710c.jpg

私も一度行ったことあるのですが
すごい人ごみで動けず、えらい目に遭いました。
コンチキチン・・・の音色は心地いいのになぁ

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 19:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祇園祭は有名なので、一度は見てみたいなあ、とずっと思っています。

コンチキチンと鳴るのですか。
聞いてみたい~。

小さな飾り、ミニチュアなのに、ちゃんと人が乗ってますね。
規模が全然違いそうですが、実家のある地元長崎の「おくんち」というお祭りを思い出しました。
おみこしや、港町なのでクジラの山車とか、起点の神社を中心に、街中を練り歩きます。
このミニチュアと雰囲気が似ている気がします。

時に、グッピーちゃんは、割と高い頻度で
お耳がかわいく「へにゃっ」となってませんか?
最近、首輪が無くても3チワさんが、ばっちり見分けられるようになって、まず間違えなくなったので、こっそり一人で喜んでいます(笑)

| ぬう | 2010/07/10 20:26 | URL | ≫ EDIT

ぬうさん

ぬうさん
地元のお祭りも懐かしく大切ですね
京都はほんまに蒸し暑く、祇園祭りのときは
どろどろになります。(笑)
でも、京都らしいお祭りですよ

みんな区別つくようになってくれたんですか!
ありがとうございます。親子だから
誰が誰やら・・・よくいわれます。

| ちわわのグッピー | 2010/07/10 21:16 | URL |

はじめまして★こんばんは♪
うちと同じようなスムチーがいたので思わずコメントしちゃいました~
みんな似ているようで何気にお顔が違いますよね?!とってもカワイイです~

| shu | 2010/07/10 21:59 | URL |

祇園祭の季節になったねぇ~♪
小さな鉾、3ちわちゃんが大きく見えるよ~ヾ(@^▽^@)ノわはは
さぁて、今年はどうしようか???とただいま思案中。
1回は夜に繰り出そうかと思っています。

| むっちゃん | 2010/07/10 22:40 | URL | ≫ EDIT

shuさん

shuさん
こんにちは
きてくださってありがとう
ハルちゃん、ナツちゃんかわいいね
いとこ同士なんや~
よ~似てます。
これからもよろしくね

| ちわわのグッピー | 2010/07/11 06:44 | URL |

むっちゃん

むっちゃん
むっちゃん、祇園さん行かれるんですね
汗でぐでんぐでんになりますよぉ
あの辺りが家の人、大変かなって思う。

グッピー家は気分だけです。(笑)

小さな山鉾たち・・・グッピー、大きくみえますね

| ちわわのグッピー | 2010/07/11 06:46 | URL |

京都の祇園祭り!!
テレビでしか見たことないですが
一度は見てみたいな~~
ミニチュアの山鉾(←っていうんですねv-356)も素敵ですね。
グッピーちゃんの表情も和んでますね(^^♪

はなちゃんの首輪、オスカルとお揃いでした♪
(ゴエモンとは色違い)

| スギ | 2010/07/11 09:29 | URL | ≫ EDIT

ママさん宅にはいろんな
かわいい小物があるんですね~
祇園祭~何年行ってないか・・・。

| ポチ | 2010/07/11 12:44 | URL |

スギさん

スギさん
祇園祭りは伝統的でダイナミックなお祭りですが
私は人ごみが苦手で
こうして小さい山鉾たちで
楽しんでいます。

それより・・・ほんと~
首輪同じv-440
うれしいわっ!

| ちわわのグッピー | 2010/07/12 18:40 | URL |

ポチくん

ポチくん
小物ばかりで(笑)
大物がないもんで・・・
ポチくん、祇園祭り行ったらどうなるかな

| ちわわのグッピー | 2010/07/12 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://guppyshirohana.blog84.fc2.com/tb.php/414-40d38388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

