ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらやましいぞ

P1010604.jpg

グッピー:「おいしいよ」

ハナのあんよが見えています。

P1010606.jpg

ハナ:「私もほしいなぁ」

食べたじゃん~

グッピーはご飯、がんばって食べてくれました。

うぅぅ・・・うれしい~~~

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッピー、がんばる

P1010598.jpg

おとといの点滴と牛乳プリンに混ぜたお薬が効いたのか
少し元気になり、食欲もでてくれました。

獣医さんに、ゆで卵の黄身とごはんを混ぜて食べさせてもいいと
言われたので、飼い主も食べてくれるのなら…と思いで
食べさせました。

P1010600.jpg

完食です!

グッピー:「おいしかったよ」

110330a.jpg

しろ:「いいなぁ~」

あんたたちも缶詰のお肉食べたじゃないですか~~
台所から離れません。

110330b.jpg

グッピー:「少し楽になったよ」

よかった・・・よかった・・・なんか力が抜けました。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 21:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッピーの腎不全

110328a.jpg

やっぱり、グッピーは元気がありません。
ごはんもちょっとしか食べないので
獣医さんへ連れていきました。

血液検査をして・・・
腎臓の機能がよくなく・・・
点滴をしてもらいました。
3日間くらい点滴治療です。

体重も1.8kg・・・

私は何をやってたんだろ・・・
反省です。おばあちゃんのグッピーだけど、
今考えるとたくさんサインをだしていたはずなのに。

明日もグッピーと点滴に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 23:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッピーのごはん

P1010578.jpg

グッピーは、今度の6月で15才になります。
やっぱり、口臭もあり、あれだけ大好きだった固いビスケットも
歯が少しずつ抜けたせいか、小さく、小さくしても時間をかけて
食べます。

あとは・・・最近思ったことが歩くのが遅くなりました。
前ほど、パワフルじゃありません。
少しやせたのかな・・・
呼んでも来ないときもあります。
なんだか、ちょっとさみしいのですが
あまり無理させずのんびり、させてあげたいと思っています。

で・・・ドライフードもお湯でふやかして、缶詰に混ぜて食べていたのですが
最近、このふやかしたフードをいれると食べません。

たまにドライフードのままであげると食べるのです。

不思議です。

P1010581.jpg

嫌そうに食べてるように見えますが、ちゃんと食べてくれました。

P1010582.jpg

缶詰に混ぜると食べてくれました。

ふぅ~~よかった。

今度は、グッピーの好きなささみをゆがいてあげてみようかなと

思っています。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛布をしょって

110325a.jpg

グッピーは寒いからといって、毛布をしょったまま

歩いています。

グッピー:「服も着てるの

110325b.jpg

またまたしょって歩いてます。

グッピー:「なんか重いと思ったら!」

110325c.jpg

掃除機中はここにいてね

グッピー:「早くおわってね」

掃除をしたり、洗濯をしたり、仕事にも行け、犬たちもそれなりに元気で

この日常がほんとうにありがたく感じられます。

被災された方の地方が早く暖かい天気になりますように。

明日も良い日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたつむり

P1010573.jpg

こんな季節に・・・といっていいのか?
かたつむりを見ました。

なめくじとか苦手だしなめくじは、かたつむりが退化したものらしい・・・

110323a.jpg

今日のグッピーです。

グッピー:「これ、ふわふわやね

飼い主の上着です。おでんちがわりの。

110323b.jpg

グッピー:「明日は何にもぐろうかな」

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。


| 未分類 | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安心

110320a.jpg

グッピーは、洗い立ての毛布でも、ふわふわの布団でもなく

飼い主の着ていたものが好きらしい・・・

110320b.jpg

グッピー:「布団乾燥機したての布団が大好きなんだけどネ

あ、でも飼い主のもんは、安心するなっ」


明日も良い日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 20:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リュック

110319a.jpg

先日、注文していたわんこ用リュックが届きました。

Lサイズの12kgまでなので(3ちわ合せて6kgくらいなのですが)

余裕はありますが、背負ったら・・・やはりリュックの重さもあってか

重いです。

おばあさんが芝刈りの芝を背負っているよう・・・(笑)

ハナとしろ。ちょこーんと顔をのぞかせています。

110319b.jpg

ちゃんとうしろにグッピーいるんですよ

背負ったとき、この子たちの重みを感じました。重くない、小さなわんこだけど

私の大事なわんこたちです。


地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また被災された方々の

お見舞いを心より申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 16:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私たちにできること

地震から今日で5日目が経ちました。

京都でもラジオで義援金のお願いや個人で現地に行ってはいけないこと、

物資は送ればいいというものではないことなどをいっていました。

昨日、地下鉄で募金箱が設置されていました。

とりあえず、入れました。

家に帰ってできること、不要な電気製品のコンセントを抜きました。

使うときだけにしようと・・・

あと、暖房はつけず、(京都はまだ夜は寒いです)厚着、重ね着・・・

寒かったら、さっさと3ひきにあんかになってねたらいいんだから。

あと、現地の人たちがとてもたいへんな様子を忘れないこと。

今まで当たり前にできたことに感謝の気持ちを忘れないこと。

うまく書けませんが、東北のみなさま、どうかがんばってください。



P1010554.jpg

| 未分類 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震のこと

日本に大きな地震が起き、

東北地方、関東地方の方がたいへんつらい目に遭われています。

寒くて眠れず体調を崩される方も多いと思います。

不安な日々を送っておられると思います。

私たちにできることといえば、たいしたことはできませんが

どうかどうかがんばってください。

| 未分類 | 21:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の京都は・・・

P1010540.jpg

冬に逆戻りな感じでした。

で・・・グッピーさん、布団乾燥機中のお布団に
こんな感じです。

P1010541.jpg

グッピー:「気持ちいぃぃ」
よくねてます。

P1010553.jpg

いきなり・・・段ボールに入っている3ちわ。
幅51センチのキャリーリュックでどんな感じなのか
イメージがつかないので、実際に段ボールで作ってみたわけです。

いったい、どうしてこんなことを・・・
これは、また次回です。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 20:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宅急便

P1010533.jpg

宅急便が届きました。
しろたちが、こんなときはすぐ匂いをかぎに来ます。

P1010532.jpg

実家の母からでした。
みかんとか雑貨品・・・
飼い主:「みかんなんか、こっちでも売ってるのに・・・」
なんて思いますが、ありがたいです。
こっちで買えるものでも、送ってくれるとなんだかほっとしたり、
うれしかったり・・・

110307a.jpg

グッピーとしろが、じーーーっと見ておりました。
ん?なんかへんな感じ。
どこのおじいちゃん、おばあちゃんかと・・・

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くないの?

P1010550.jpg

今日も雪がちらちらと降っていました。

窓を開けると、グッピーはどんな様子かすぐ見に行きます。

110304a.jpg

寒くないの?

グッピー:「日の光が好きなんよ」

冷たい風と日の光のブレンドみたいなのが

グッピーは好きで、ほげ~~っとしています。

耳にウォークマンしてあげたい・・・(←この表現、わかってくれるかな)

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひなさまと記念撮影

110303a.jpg

本日3月3日はひなまつりです。

以前作ったちわわのおひなさまと記念撮影です。

金屏風作ればよかったな・・・(笑)

110303b.jpg

撮影がおわり、緊張がゆるんで・・・

けとばされちゃいました。

110303c.jpg

グッピーとおひなさま。

グッピーはおばあちゃんだけど、かわいい女の子のお顔になっています。

110303d.jpg

しろくんは、全然興味がありません。

しろ:「なんのこっちゃ」

耳の日でもありましたので、お耳をちょこっときれいにお掃除しました。

明日もいい日でありますように

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 22:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れた日

110301a.jpg

今日の京都は雨・・・

でも先日、晴れて春がきたみたいな日がありました。

朝の目玉焼き~
ひとつのたまごからふたつでてきました。

グッピー:「おいしそう~」

P1010528.jpg

ご近所の梅が咲いております。

P1010530.jpg

グッピーも気持ちよさそうでした~

P1010531.jpg

しばらく、ぼけ~っと・・・

歩くのがゆっくりになってきたのですが、この子たちのペースに合わせて

のんびり散歩でいいかなって思います。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとクリックお願いします。

| 未分類 | 20:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

