ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナちゃん固まる

100730a.jpg

ハナ:「なんもない。ほっといて」

今日はどうしたんでしょう?

飼い主の帽子の上に固まっています。

100730b.jpg

ハナ:「ほっといてんか」

はい、わかりました。

この後、はりきっておやつを食べてくれました。

100730c.jpg

飼い主はさっぱりとしたサラダが食べたくなり、

たまねぎとトマトをただ切って、かいわれをさ~~っといれ、

サラダ油、酢などを入れ、マリネ風にいただきました。

あ、レモン汁を忘れずに。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 21:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり

100728a.jpg

この間、短期間帰郷いたしました。
風車村で休憩したのですが
暑かった!
元気に咲いてくれているひまわりです。

100728b.jpg

ひまわりを背景に撮影しようとしたのですが
ハナが小さすぎてうまく撮れません。
ハナ:「暑い~~」

100728c.jpg

急いで日陰に休憩です。
ハナの大きなお口。
グッピーとしろは、しら~~っとしています。

100728d.jpg

暑いので戻りましょう。
この暑さには参りますが
ひまわりを見ていますと元気が
でました。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 15:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ちわの視線

P1010028.jpg

テレビを見て、げらげら笑っておりましたら

なんか・・・視線を感じます。

3ちわが遠くからじ~~~っと見ておりました。

さっき、おやつもあげたぞ。今は、休憩~なんて思って

しらん顔していましたら・・・

P1010029.jpg

あら・・・いつのまにかいません。

どこいった?

「お~~~~い。どないした~~?」

とりあえず、呼んでみました。

P1010030.jpg

またちょこちょこっとでてきました。

暑いから、暗くて少し涼しいところにすごしておりました。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくり!

100723e.jpg

昨日の続きです。
掃除をせかせかやっていましたら
しろが!!!

100723f.jpg

こんな猛暑に日光浴したらあかん!

100723g.jpg

こっちきなさい!
しろ:「何するの~」

100723h.jpg

やっぱり暑かったんじゃん!
水ちゃぷちゃぷ飲んでるしー

100723i.jpg

ハナ:「私も怒られるん?」
早く、入りなさい!

100723j.jpg

洗濯物の上にのってやる~~~
今日も暑いです。
熱中症に注意です!



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします



| 未分類 | 10:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのです!

100723b.jpg

暑い!暑い!暑い!
連発しながら掃除です。

しろは、今のところ夏バテせず
飼い主の行くてをはばみます。
しろ:「何しとる?」

100723a.jpg

あ~~もぉ~
危ないからぁぁぁぁ

半分怒り口調です。(笑)

100723c.jpg

しろ:「だって~だって~だって~~~~~」

あ~もぉ~わかったよぉ~~~

一瞬、しまった・・・と思う飼い主。

この続きはまたです。
ほんとに京都、日本全国暑いのです!


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 07:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッピーの歯

P1000998.jpg

グッピーの歯は少しずつぐらついたりしていて
ドライフードが食べにくくなってきています。
ドライフードでは、食べるのをためらうときもありました。

最近は、お湯でふやかしたフードで
時間をかけてちゃんと食べてくれるように
なりました。

以前は、ドライフードを何の問題もなく
すごい早い勢いで食べていましたが
グッピーもおばあちゃんになったんだなって
思います。

P1000997.jpg

しろ:「グッピーのごはんおいしそう」
グッピー:「あなたは、食べたでしょ!」
しろが調子いいとグッピーのごはんをうらやましそうに
見にきたりします。
めずらしい光景です。

P1010001.jpg

グッピーはハミガキが大嫌いなのですが
たまに歯の点検、歯茎に溜まったりした
食物の残渣をとるために
水磨きをします。
しかし、すごい痛がって、怒り出すわ、噛むわで
たいへんです。

最後にもう一度、点検しようとしたら
ガウッっといった瞬間、ぐらついていた歯が抜けました。
歯石が付着しすぎてわかりにくいです。
あちゃ~ぬけちゃったかぁ~
少し、しょんぼりですけどたくさん出血したわけでもなく
よかったです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂だよ~~

100718b.jpg

ホントはもっとまめにシャンプーしてあげたほうが
いいかもしれませんが、基本、月1回のシャンプーの日です。
しろ:「わしも年いったな・・・」

100718c.jpg

しろ:「これじゃ・・・足浴だ・・・。肩までつかりたい!でも、気持ちええわ~」

100718a.jpg

ハナ:「これは、もしかして!」
シャンプーの前にお尻絞りです。(肛門膿しぼり)
飼い主は、エリザベスをしてひとりでいたします。
お尻絞りの時は、この世のものとは思えないほどの
悲鳴です。(笑)エリザベスしても、噛まれます。

100718.jpg

でも・・・このあとは、シャンプーして
とってもスッキリしたお顔をしてくれます。

ふぅ~3ちわのシャンプーのあとは、飼い主も
かなり疲労感です。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします



| 未分類 | 18:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸えりブラウス

P1000992.jpg

またまた放置していた丸えりのブラウスをやっとこさ完成♪
ブラウスが・・・

P1000993.jpg

古くなったタオルで雑巾も縫いました。
ミシンでガガガガガガ・・・っと、ひたすら縫いまくりました。
洗車後、部屋の掃除などにお役立ちです。

ついでにミシンもきれいにお掃除しました。
いつも、いろんなものを作らせてくれてありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 17:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼ

100712a.jpg

さくらんぼを食べます。
しろ:「においはしないよ」

100712b.jpg

ハナ:「おいしいの?」
顔が見えません。

100712c.jpg

グッピー:「味がしないよ」

とりあえず、かじってちょっとだけあげました。
今の季節のさくらんぼ、おいしいです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな山鉾(やまほこ)

100710a.jpg

京都は祇園祭りの季節になりました。
四条河原町あたりをでますと
山鉾の準備やら、コンチキチンの音が聞こえてきます。

小さなかわいい鉾をお知り合いの人にお借りしました。

100710b.jpg

山鉾の種類はたくさんあるみたいなのですが
(巡行には、山が23基、鉾は9基でるんだって)
それは、おいといて・・・
気分だけでも。

100710c.jpg

私も一度行ったことあるのですが
すごい人ごみで動けず、えらい目に遭いました。
コンチキチン・・・の音色は心地いいのになぁ

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 19:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

100702a.jpg

小さな七夕飾りを作り・・・

100707a.jpg

みんなで記念撮影です。

願い事をしようと思ったら
短冊ないんですけど・・・

保育園?小学校以来です。飾りを作るの。
いいものです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 20:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湿度90%!!!

100706a.jpg

しろ:「湿度90%もある??なんかだるいと思った」

100706b.jpg

しろ:「これ、食べもん?」
飼い主:「100円ショップで買った夏のかざりだよ」
部屋が湿度90%はつらいです。
除湿をさっさとスイッチオン!です。

100706c.jpg

ハナ:「寒いんだけど・・・」
こっぽり毛布に入っています。

いや・・・この子たち、暑くても寒くてもこっぽら
毛布の中に入っています。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします

| 未分類 | 16:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通気口のフィルター

P1000961.jpg

マンションの壁には何箇所か通気口があります。
ここにフィルターっていうのがついてます。
以前から掃除したかったのですが
方法がわからなくて、フィルターも
注文していなかったので
なかなかできなかったのですが
やっと、今日交換と掃除です。

グッピー:「真っ黒じゃん!!!」

ほんと・・・真っ黒

P1000960.jpg

これに交換するの。

グッピー:「へぇぇ~~」

P1000963.jpg

はい、できあがり!
ほ~よかった。

夏場は、お昼からエアコンタイマーにしていますが
部屋の中が、締め切りではつらいなと思い、
この通気口を少し開けておくとよいのです。

しかし、フィルターがきれいじゃないと
よくないと思ってがんばって交換、掃除しました。

もっと早くすればよかったな。

100702a.jpg

生活密着型な日記でした・・・

グッピー:「これ、作ったの?」
あ・・・
この続きはまた近いうちに・・・

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ポッチとクリック!
おねがいします


| 未分類 | 17:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

