ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ちわの体重

09mar.jpg

もうすぐ5月なのでHPのトップ画像をかえてみました。
いつもきてくださってる方、ご存知かと思います

この間、獣医さんへ行ったとき、3ちわとも体重が
ほとんど同じだったんです~

グッピー2.15kg

しろ2.0kg

ハナ2.0kg

えぇぇぇ

って、びっくりしてしまってました。
獣医さんが「しろくんは、2.4kgのときがありましたっけ・・・」
なんていうし・・・「そうだっけ???←覚えていない飼い主

ただ・・・それだけのことなんですけどね(笑)

| 未分類 | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくん、お薬続行

090426b.jpg

今日の京都は寒かったです~
でも、3ちわを連れてフェラリア検査としろくんのお腹の調子をまた
診察に・・・
獣医さんでエコバッグをもらいました~
レジ袋は、1年間に約300億枚も使用(1人1日約1枚)され、大半が
捨てられてゴミになってしまうそうです。
飼い主も最近、エコバッグを使うようにしていますが、小さめのをもらえたので
ラッキーでした。

090426a.jpg

しろくんは、まだう○こがやや黄色な感じなので
酵素製剤(食べ物を消化、分解してくれるものですかな・・・)をもらいました。
肝臓がわるいとしたら、う○こがやや黄色いのは酵素が足りないのかな・・・
肝臓の働きと酵素は関係があるのでしょうか?
飼い主はさっぱりわかりません
お薬代は3150円でした。飼い主だったら、3割負担でいいから・・・
いかんいかんこんな、くどくど考えちゃいかんなっ・・・
しろくんが何のお薬飲むのか気になってしまい、ついつい枝別れしてしまいました。

しろくん、早くよくなりますように


| 未分類 | 20:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の座布団

090424a.jpg

あまった布で車の座布団カバーを作りました。
ファスナーつきです

090424b.jpg

3ちわ:「なかなかいいねぇ~
明日はなんだって・・・
がっかり~~
まっ、明日はゆっくりして
あさってに、しろくんを獣医さんに連れていかなくてはね


| 未分類 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず、なんとかせにゃ!

090423a.jpg

ここは、グッピー家のベランダの溝のところであります。
グッピー家には排水口がなくてお隣さんにあります。
なにげなく・・・お隣の奥の排水口にグッピーたちの毛が溜まっていないか
見ました。

たくさん、溜まってました。(そこまでは、撮れませんでした

もちろん、ベランダでブラッシングはしておりません。
ただ、洗濯物にはやはり毛がついていますし、
コロコロを使っても全部とりきれないです。
風で飛んだ毛が溝に溜まって、雨の日なんかに
流れたんだなぁ・・・とか勝手に予測しています。

とりあえず、お隣さんにお詫びを言いに行きました。
お隣さんは、わんこさんは飼っていないみたいです。
少しわかっていたみたいな感じなのですが、「ほんとにいいですよ」とは
言ってもらえたけれど・・・
何もしないわけにはいけないので、さっそくホームセンターに行きました。

DSCN6208.jpg

ステンレスネットを購入。
これ、どんな風にも曲がります。

これを溝のところと同じくらいに折り曲げて・・・

DSCN6209.jpg

こんな風にはめ込みます。
もう少し奥にはめ込みましたが・・・
これで毛がひっかかるように、雨水は通るように・・・

とりあえず、なんとかしてみました。
自分のわんこのこと悪くいわれたくない・・・そう思うとつい必死になる
飼い主でした。

何か、もっといいアィデアがあったら、ぜひおしえてくださいませ。





| 未分類 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや・・・

この間から使わずに放置していた
わんこたちのホットカーペット。
きれいに拭いてから片付けようと思ったら・・・
なんだか黒っぽくなってます。

グッピー:「なんじゃこりゃ

090422a.jpg

これもう・・・6年以上は使ってました。
来年は新しいのを買わなくちゃいけないのかな・・・
こげにもみえるし、火事なったらいけないし、処分かなぁ

この間もホットカーペット壊れちゃったし、またもや・・・
はぁぁぁぁ・・・
でも、こげて火事になったりしなくてよかったです。



| 未分類 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストマンバッグまたまた。

春夏バージョンのポストマンバッグをやっとこさ仕上げました。

しばらく、布を裁断して放置したままでした。

090420a.jpg

裏もかわいい布です~

090420b.jpg

しろくんも大好きな缶詰にお薬を混ぜて飲んでくれています。
できあがったバッグを見てくれてます。

明日も何事もなく、仕事がおわって早く帰れますように。。。

| 未分類 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくん獣医さんへ行く

090418a.jpg

しろくんのお腹の調子がいまひとつ・・・
ごはんもはりきって食べない・・・
やっぱり先手必勝といいますか早めが肝心なので
やわらかくなってしまったう○こをアルミホイルにつつんで
獣医さんへ行きました。
しろ:「こわい・・・」

090418b.jpg

しろ:「まだなのおぉぉ~~」

090418c.jpg

時期的に狂犬病、フェラリアの検査、手術で入院中のわんこさんがほとんどでした。
高齢の女性の方が肩を骨折したにもかかわらず、杖をついて付き添いの人と
わんこを連れてきていたり、蚊かもしれない虫がG・レトの体についていたのをはらいのけて
必死でふもうとしていたり、みんな自分の愛犬のために必死だ~と思いながらも
今日は混んでるなぁ・・・なんて・・・

090418d.jpg

この掲示は励みになります。(少しぴんぼけですが)

しろくんは・・・
以前からお腹が弱かったのでお腹に負担のかからないフードを
食べていました。にもかかわらず・・・お○こも少し黄色かったり、
やわらかくなったり・・・体の蛋白も低くなっており、肝臓も悪いのかも・・・
といわれました。
とりあえず、点滴をしてもらって、丸1日絶食です。それから、内服を開始予定です。
1週間後にまた診察です。お散歩もしばらくお休みです。

家に帰るとグッピーとハナが元気に迎えてくれました。
ただお腹が空いてただけかも(笑)。

明日、仕事休みたいなぁ・・・
帰宅したとたん、しろは元気になり、次にはごはんがもらえなくて
しゅんとしています。

絶食で胃腸を休めないと・・・そんなこと、わかるわけがない・・・

でも、早めに獣医さんに行っておいてよかった。
明日には、きっと良くなっていますように。


| 未分類 | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりさせないでよ!

090416a.jpg

しろくん、どうした

090416b.jpg

しろ:「ホットカーペットがあつかったのさぁぁぁ」

090416c.jpg

あぁぁぁびっくりした~
もうホットカーペットは片付けようっと。
しろ:「心配させてすまんね」

| 未分類 | 14:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜散りましたね

090415a.jpg

今日この頃は寒い京都ですが
この間は暑かった~~
近所の川沿いに最後のお花見に行ってきました。

090415b.jpg

川沿いがきれいです~~

090415c.jpg

ハナちゃん変顔~(笑)

090415d.jpg

これはハナちゃんべっぴん顔~~

090415e.jpg

来年もみんなで見られますように


| 未分類 | 21:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が抜けた・・・

090409a.jpg

グッピーのハミガキをしていたのですが・・・
前から何本かぐらついていた歯があり
気にはなっていたのですが
いつのまにやら、カーペットにおちていました。

090409c.jpg

グッピー:「どうしてくれんのさ~」
ごめん~~~~
しかし・・・ドライフードもビスケットも負けん気で食べています。
全部ぬけて・・・なんてことはないと思うのですが
乳歯が抜けたときのうれしさとはまたちがいます。
歯は人間もわんこも大事です。

090409d.jpg

グッピーとはじめて行ったお花見のときのポラロイド写真。
もう12年くらい前のこと・・・
なつかしい~~
飼い主もグッピーもすっかり年をとったもんです。

| 未分類 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開日和

090407d.jpg

ここは南禅寺近くのインクラインのところです。
ほんとに~すんごい人でした。
今年はここはやめて、北大路方面へ行くよ~

090407b.jpg

植物園のところの鴨川に到着です。
グッピーとはじめて桜を見に来た場所でもあります。
グッピー:「でしたっけ?」
今日のしろはよそ見ばかりです・・・

090407a.jpg

しろ:「わし・・・ねむいねん・・・」

090407c.jpg

しろ:「なぬ?だんご?」

あ・・・ほんとに食べたくなってきました。
花よりだんごですね(笑)

| 未分類 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密の場所

090403a.jpg

京都は只今お花見でいっぱいの人です・・・
グッピー家は近所の秘密?の桜の場所に行ってきました~

090403b.jpg

去年もきたね~

090403c.jpg

グッピーはおばあちゃんになってもしゃんとしとります。

090403d.jpg

しろくんはのほほ~~んとしとります。

090403e.jpg

ハナちゃんは春の風をきいています。

今年もみんなで桜をみることができて
幸せです~

| 未分類 | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めずらしい~

090401a.jpg

いつも単独行動・・・ピンちわな3ちわたちですが・・・

ぴったりひっついているではないかぁぁぁ~~

飼い主:「どーしたん

3ちわ:「まだ寒いよ~ホットカーペットはまだしもたらあかんで・・・」

飼い主:「はいはい~わかりましたよ~

| 未分類 | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

