ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の間の晴れ

090128a.jpg

グッピー:「今日はちょこっと暖かかったねぇ

早く春が来ないかなと思う今日このごろ・・・。


| 未分類 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグラン袖のお洋服を作ろうその5

090125a.jpg

今日は胸側の色をかえて再チャレンジです。

090125b.jpg

グッピー:「ぴったりじゃないか~

090125c.jpg

グッピー:「しかも~この間のよりぴたっとして動きやすいよ
ミシンの調子が少しよくなかったのですが、ちょうど良いサイズの
お洋服ができて飼い主的には満足なのでした~




| 未分類 | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグラン袖のお洋服を作ろうその4

090123a.jpg

型紙を小さめのに変えて
しろくんのラグラン袖のお洋服を作りました。

090123b.jpg

いやいやたまげた~
ぴったりじゃないかぁ~

:「解説しようやっぱり・・・フリース布もニットと同じで伸びることも考えて
首周りだったら、型紙は、実際の首周りより2センチくらい小さめがいいのだ・・・」
↑あくまでも、飼い主があたかもわかったように言っているが
実際は奥が深いのだ・・・

090123c.jpg

グッピー:「私のは?作り直すんだよね・・・」

少しやらないとほんと忘れちゃうなぁ・・・

また次のお休みにやるべ~


| 未分類 | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグラン袖のお洋服を作ろうその3

DSCN5981.jpg

色違いを作ってみました~~イェ~~イめっちゃホリディーーー
と・・・喜んで着せたのはいいもの・・・

090119a.jpg

ハナ:「イェーイ遠山の金さんだ~」

脱げてるし・・・
あぁぁぁ・・・大きすぎたみたい・・・
どうしたらいいの・・・

首周りが大きすぎました。
めげませんよ~

たまにはこんなことあるのです。

| 未分類 | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいらだって!

DSCN5983.jpg

しろ:「飼い主の電気あんかを独り占めだ~~~い

DSCN5984.jpg

しろ:「びぇ~~~~んグッピーが、また横からきたよぉ~」

がんばれしろ~男だろ~


| 未分類 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女は強い!

090113a.jpg

しろ:「グッピーと寝床の取り合いをし、噛まれて負けたのさ・・・。

飼い主がラグラン袖のお洋服で悩んでいる頃、そんなことになっていたのだ。

しろは、すぐに飼い主の膝元の毛布に泣きべそでやってきましたが・・・

090113b.jpg

しろ:「ハナにとられたぁぁ~ぐすんぐすん
ハナ:「♪」

女は強い・・・しろくん、がんばれ。


| 未分類 | 19:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグラン袖のお洋服を作ろうその2

090111aa.jpg

ってことで作ってみました。
飼い主が今までラグラン袖のお洋服を好んで作らなかった理由・・・
思い出しました。
この袖口・・・ロックミシンの縫い始めみたいなんが露骨に見えるから・・・
それと、グッピーがソファーに上がろうとしてこけていたから・・・
作るのはラグラン袖タイプはいいんですよ~

あ、ここの袖口にふちをつければよかったんだぁ~
グッピーがソファーに上がれずっこけていたのは・・・
下はカーペットだから、そんな衝撃は少ないとして、
外に行ったら段のところなんかは、気をつけるとして・・・

090111b.jpg

グッピー:「いちいち考えすぎだわ・・・」

090111c.jpg

グッピー:「いいじゃんあったかいよ~」

飼い主:「うーん・・・この袖口のロックミシンの始末のところがみえるのが
やっぱり気に入らん・・・」

ちょっといろいろ考え中です。



| 未分類 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグラン袖のお洋服を作ろうその1

久しぶりにラグラン袖のお洋服を作ろうかと

思いました。

グッピーたちのサイズを測りなおしました。

グッピー 首21cm 胴33cm しっぽまで32cm

しろ   首20cm 胴33cm しっぽまで29cm

ハナ   首21cm 胴32cm しっぽまで29cm

090110a.jpg

グッピー:「恥ずかしいじゃないかぁぁぁ~」 

DSCN5970.jpg

ほとんどみんな同じサイズだよ~
でも見た目はしろが小さくなったような・・・
型紙の手直しから・・・

えっと~寒いからフリースで作ろうかな
袖のところと前見ごろのところとか色をかえてもいいかな・・・

DSCN5971.jpg

グッピー家では、まずお洋服を作るとき型紙の修正から始まります。
久しぶりに作るのでうまくできるかな・・・

では、また続きは次回です


| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッピーの居場所

グッピーはいつもちょろちょろしています。

でも、最近はここが好きみたいです。

090109a.jpg

グッピー:「ここは私の場所だよ~~ん

飼い主:「なしてそげなとこに・・・」

飼い主が台所にいますとどーにかして飼い主を見張ります。

090109b.jpg

しろ、ハナ:「落ちても知らないよぉ・・・」

090109c.jpg

090109d.jpg

飼い主:「見下ろしてやるか~」

グッピー:「♪」

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットのお守り

090104c.jpg

お正月の初もうでは、東寺にも行って参りました。
京都に住みだして15年以上は経つのに東寺に行くのは
初めて・・・

ペットのお守りが欲しかったので車でびゅーーーんと行って
買いに行きました。

090104a.jpg

グッピー:「後ろにちゃんと名前書いといてよね
飼い主:「はいはい・・・字は汚いんだけど思いを込めて・・・」

090104b.jpg

これを首輪につけるのは重い・・・リードにつけるのは・・・
かといってう○こバッグにつけるのは、ばちあたりな・・・と、3ちわとの犬会議の結果・・・
ペットカートにつけました。

グッピーたちと会ってなかったら東寺には行ってなかっただろうなぁ・・・
このお守り、みなさん買われてたみたいで少なくて、奥からだしてもらったんですよ~

今年も健康で元気でありますように・・・






| 未分類 | 20:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

09Jan.jpg

いつもきてくださっているみなさま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

                ちわわのグッピーの管理人
                           グッピー
                           しろ
                           ハナ


| 未分類 | 11:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

