ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ7月です。

08yukata6.jpg


3ちわ:「みなさん、こんばんは。
今日は浴衣でお知らせいたします。

小さなお洋服屋さんの浴衣をアップいたしました。
またおひまなとき、みてやってくださいませ。

今回は、グッピー家も光ファイバーにする予定もありまして
7月24日から8月8日までお休みさせていただきます。

8月9日よりご注文の受付はまた再開いたしますので
よろしくおねがいいたします。

↑の撮影のとき・・・なぜか今回はグッピーがかなり興奮して
やっとこさでした~

| 未分類 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっとしたよぉ~

DSCN5585-a.jpg


パソコンがやっとこさ復活!ぐわしっ
再セットアップしてなんだか変わったような変わってないような・・・
でも、うれしさ満開です。

よっしゃ~明日はせっせとお店のアップのん作るぞ~

ハナちゃん、頼んだよ~~

ハナ:「はい

| 未分類 | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナからのお知らせです~

08hanayukata1.jpg


ハナ:「みなさん、こんばんはお天気お姉さんの
ハナです。かわいい浴衣でしょ~
裏方がやっと、完成させたんですよ~
これで鴨川でまったりしようかしら~」

ハナ:「実は、グッピー家のは、ただいま修理、点検中で
ございます。ブログもなんとか更新できてほっとしてます。
メールの受信ができません・・・うぅぅぅ・・・
裏方がせっせと直していますが・・・へとへとつかれたみたいです。
なので、ただいまお洋服の注文も受け付けられません。大変申し訳ないです。
週明けには、直って、新しい浴衣のアップもできるかと思いますので
よろしくお願いいたします。

| 未分類 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろの治療

DSCN5576.jpg


今日は、家の玄関前のつばめが親鳥がくるのをじーっと待っているのを
私もじーっとみてしまいました。妙にかわいい

araumae.jpg


飼い主:「さて、しろくん、お風呂入ろうか
しろ:「なんで先週はいったよ~」

この間、獣医さんのところへ行き、お腹の調子は落ち着いたと思いきや
皮膚の痒みがでだしてきて、獣医さんへまたまた診察。

やはり食品によるアレルギーか、アトピーの可能性がと・・・。
頭や耳の裏や首のところを自分でがりがり掻いて
血だらけになったりかさぶたができたり・・・
夜中から明け方ずっとがりがりかいていることもありました。
アレルギーやアトピーの場合、シャンプーはそんなに頻回にしちゃいけないと
頭から思い込んでいましたが、シャンプーを週に1~2回したほうがいいと言われました。

グッピー家はお風呂は飼い主が月に1回、1500円くらいのゾイックのクイックシャンプーを
使っていて、特にトラブルはなかったのですが、残りも少なくなってきたので
今日購入した天然素材100%のシャンプーを使いました。

arattaato.jpg


しろ:「さっぱりしたよ~

まさか・・・アトピーって人間でも長期戦です。たいへんだもんね・・・
でも、せめてがりがり掻いて血だらけになりませんように・・・
今のしろくんには、
・ノンアレルギーのフードとお腹の調子を整えるフードを半分ずつ食べる
・シャンプーを週に1~2回
これで様子みてみることにしよう。

| 未分類 | 23:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽわーんな浴衣

08yukata1.jpg


水玉のぽわーんな浴衣ができました。

このところ・・・浴衣作りに集中していてすっかりブログがおひさしぶりに
なりました。

さささっちょっと試着しまひょか~

08yukata2.jpg


ひさしぶりのグッピーとしろの2しょっとぉぉぉ
ちょっとはずかしいかしら?
グッピー:「いいえ。べつに。

少し、帯がきつかったので調整です。
グッピーたちがモデルになってくれるから、いいお洋服ができるので
助かります。ありがとうぅぅねぇぇぇ

| 未分類 | 16:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣を途中まで・・・

DSCN5566.jpg


今年の浴衣をちくちくと作っていました。
あと、帯の色・・・何色がいいかなぁ
できあがったら、3ちわにまたまたモデル犬さんに
なってもらわなくちゃ・・・

3ちわ:「

| 未分類 | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくんのお腹の調子

DSCN5562.jpg


おとといから、少しお腹の調子がよくなかったのですが
獣医さんにお薬をだしてもらって元気になりました。

DSCN5560.jpg



昨日・・・グッピーの誕生日だったので缶詰のお肉を・・・
いや・・・でもしろくんは、今はきめられたフードだけでってことなので・・・
しろくんだけお肉食べられず・・・↑
(昨日の祝いの場面は、なんだか悲しい・・・

DSCN5563.jpg


12才になったグッピーは、ガリガリガリガリ・・・
!何の音?ヨガマットをまたぼろぼろにしようとしていました。

| 未分類 | 12:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッピー、12才

08529a.jpg


グッピーが今日、12才になりました。

グッピーは、先日大きな手術をして
無事におわり、12才を迎えることができました。

あんなに小さくて手のかかるグッピーが今はすっかりおばあちゃんです。

グッピー、いつもたくさん元気をくれてありがとうね

| 未分類 | 16:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さく・・・

seiza.jpg


小さくまとまったグッピー。
お行儀よく見えます・・・

15日に12才になるんです。
グッピー:「年はとりたくないもんだねぇ~

| 未分類 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろの浴衣

20080611a.jpg


やっとぉぉ~~完成しろくんの浴衣だよぉぉ~

20080611b.jpg


しろ:「眠いのに・・・もぉぉ何時やおもてんねん・・・
ひどいよねぇ~高齢犬に無理さしちゃ・・・」

20080611c.jpg


しろ:「ちょっと目がさめてきた・・・意外とグーーーーー
エドちゃんもがんばってるし、僕もがんばるよ~

| 未分類 | 17:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナちゃんの浴衣

0606a.jpg


リップル布で梅の模様の柄の浴衣です。
グッピー家では、黄色もんは、ハナちゃんが担当です。

0606b.jpg


ハナちゃん、かわいいね

0606c.jpg


ハナ:「そう?ありがとう

| 未分類 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和服自慢♪

0604-a.jpg


グッピーちゃんに和服兼、浴衣を作りました。
久しぶりに作ったので・・・少し形がなってないかなぁ・・・

0604-b.jpg


グッピー:「うれしいどすぇぇぇぇ・・・
カメラもちょっとピンボケ・・・

0604-c.jpg


姿勢よく・・・しゃしんとして・・・艶やか大正ロマンのお嬢様風・・・

ハナちゃん、しろにもちょっとずつ製作中だからね・・・
お店にアップできるといいなぁ・・・

| 未分類 | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だけど・・・

DSCN5534.jpg


今日は、この間からちまちまと作っていたカードケース入れです。
ちょっと大きすぎました・・・

DSCN5535.jpg


中はこんな感じです~

今日の京都は雨。
グッピーはたいくつなのかお部屋のあちこちをうろうろ・・・
ハナはまんまるになってお昼ね・・・
しろは、私のあとをついてまわってきます。

しろの足音はひたひたひた・・・という感じですぐにしろだとわかります。
11才になったばかりでも、足取りはしっかりしています。

| 未分類 | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

