ちわわのグッピーの庶民派生活日記

京都で暮らす飼い主とスムースちわわのノビーとの 庶民派生活日記です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しろの巣作り

DSCN5538.jpg


しろ:「只今、巣作りしたばかり♪」

dscn5539.jpg


しろ:「落ち着くぅぅぅぅ

っていうか、それ飼い主のトレーナー・・・

| 未分類 | 10:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちがどっち???

08530a.jpg


ハナちゃんは、去年10月に乳腺腫瘍と子宮卵巣の手術をしてから
少し太りました。でも元気でいてくれてるのでいいのですが・・・
グッピーと大きさがほぼ同じなのです・・・

↑上がグッピーで下がハナちゃんです。

08530b.jpg


左がハナちゃんで右がグッピーです。
最近、フェラリアのお薬やグッピーの手術などで獣医さんに行くことが多かったのですが
確かに・・・体重が・・・グッピーは2.2kg、ハナちゃんは2.2kg・・・
同じじゃん・・・

あんたたち・・・「の」の字でまるまってだんご虫みたい・・・
じーーーっとしてるけど、大きさ同じくらいだよ~って
別に・・・騒ぐことでもないかな・・・元気でいてくれてるから。
でも、あまり太り過ぎないように気をつけてあげないと・・・ねっ。

| 未分類 | 09:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホッチキスさん、さようなら~

bassi.jpg


グッピーのお腹のホッチキスがやっととれました~

グッピー:「2週間・・・長かったよぉ~~」
少し、まだ傷のところは赤くなってるけど、もう少しお薬を飲んでもらうことに
なりました。お散歩は雑菌がはいるといけないしなぁ・・・
もう少しがまんのかしこいちわわ犬でいてもらいます。

bag1.jpg



最近、お散歩をしていない間に・・・
飼い主は小さいバッグを作りました。
お弁当袋です。
両親にあげようかなと思っています。

| 未分類 | 19:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい~~~

eat.jpg


アルバムをふっと思い出してみていました。
ハナが離乳食開始しはじめたころ・・・
懐かしいなぁ・・・
どれがハナちゃんかわかんないよ・・・

h1.jpg


小さかったころのハナちゃん。たぶん、このお写真と同じ実物の大きさくらいだったかな・・・

Image091.jpg


↑これは、この間手術して1週間後のグッピーが獣医さんのところで待っているところ。
早く帰りたいらしいです。

グッピーの手術が無事におわり、元気でいてくれて
本当によかったと思っています。もうすぐ12才になるグッピーは
ぴょんぴょん、とびまわっています。



| 未分類 | 09:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り自慢♪

dscn5527.jpg


この間のお星さまに続き、いちごのかっぱも作りました。
グッピー用のサイズで作ったのですが
まだ抜針が済んでいないので・・・
じゃじゃーーーん
ハナちゃんにモデルになってもらいました。

hanakappa1.jpg


ハナちゃん、お星さまのかっぱも着てみて~

hanakappa2.jpg


ハナ:「お天気お姉さんのハナです~
今日の天気はましたね・・・
明日もです。歯をみがいて寝ましょう~
では、また

| 未分類 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろの町家カフェレポート

nest08a.jpg


しろ:「みなさん、こんにちは。今日の京都は
ちょっと曇りがち・・・
今日はこの間、葵祭りの帰りに寄ったNESTさんをレポートしちゃいます。」

nest08.jpg


しろ:「内庭みたいなのがあってここは落ち着きます。
そういや・・・ここは、前にグッピーちゃんやハナたんと来たじゃないか・・・
最近物忘れが多いんだけど、思い出したよ

nest08b.jpg


しろ:「お店の前でもお写真撮ったよ~かっこいいお洋服が
いっぱいあって、通りがかりの人がじっと見ていたから
僕も応対しようと思って・・・僕の和柄キャミかっこいいでしょ!ってね」

nest08c.jpg


しろ:「あんまりレポートになっていないね・・・
まっ、誕生日だったし、ゆるしとくれ・・・

| 未分類 | 08:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくん、11才

08515a.jpg


しろ:「こんにちは。グルメリポーターのしろです。
今日は、私事ながら11才になっちゃいました。おじいちゃんレポーターです。
理想のリポーター・・・アナウンサーは・・・うーん・・・
渋く・・・児玉 清さんかなっ。アタック!
何故か・・・今地下鉄に乗っております。

08515b.jpg


しろ:「と・・・私のおしゃべりはここまでとして・・・
葵祭りとやらに行ってきましたがすごい人でして
川沿いに連れて行かれました。だれか、とてもおいしそうなお弁当を
食べておりまして、今日の昼ごはんな~~に?ってレポートしようと
したのですが、付き添い人(←飼い主のこと)が
恥ずかしいからやめなさいと言ってましたので・・・」

08515c.jpg


しろ:「しかしまぁ・・・どうしてあんな重そうな服を着てるんでしょうねぇ
あんなん着たら・・・私は重くて倒れますよ・・・
療養中のグッピーに代わり、本日は京都の歴史に触れてみました。
では、みなさんまたお付き合いくださいね。

| 未分類 | 18:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは!グッピーです。

dscn5483.jpg


グッピー:「みんなにご心配していただき、ほんとにありがとうです。
私も今度の6月で12才だけど、我ながらよくがんばったなって思います。

dscn5482.jpg


グッピー:「我が家はいいね~ 明日はしろくんの11才のお誕生日 飼い主はしろを連れてどこかに行こうかなって言ってたよ~
私はハナとゆっくりしとくから、行っておいで~」

DSCN5466.jpg


しろ:「わしも・・・寝てたい・・・もう年だもん・・・

| 未分類 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり~グッピー~

dscn5478.jpg


グッピーはさきほど、無事に退院しました。
先生は、「あんなに子宮が腫れていたのに、手術後も元気です。」
先生にだっこされているにもかかわらず・・・私の顔をみるなり
かなり興奮していました。
歯石もとってもらったのですが、やはり以前からぐらついていた歯を2本抜歯。
歯抜けのおばあちゃんです。


帰るまでに・・・少し休憩。ちゃんとおし○っこもう○こもしました。
グッピー、少し軽くなったね・・・よくがんばったね・・・おもいっきりなでなでです。

と、ここまでは感動の再会、涙・・・

0512.jpg


家に帰るなり・・・もう・・・この挑戦的な目
いつものグッピーに戻ったみたいです。

グッピー:「何かご用?」

さっさと寝床にて寝てますよ・・・うちのグッピー・・・

dscn5477.jpg


しろもハナもこの

ド根性ちわわのグッピーに

ちょっぴり呆れ顔です。



| 未分類 | 19:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッピーの手術と入院

guppyope.jpg

実は、昨日・・・
グッピーは、乳腺腫瘍があって手術をしました。
でも、レントゲンと超音波をしたところ
子宮がかなり腫れていて、子宮蓄膿症もある可能性大です。
子宮と卵巣と乳腺の腫瘍を摘出です。

朝からはじまって、獣医さんから家が近いとはいえ、なんだかとても
落ち着きませんでした。

お昼ごろ、無事におわったお電話をいただき、夕方面会に行きました。
麻酔も覚めて、元気ということなんですが・・・
確かに元気だけど・・・私にとっては、心配で心配でなりません。

いつもふわふわの毛布の上でねているグッピー姫が、冷たいゲージの中で
手術の疲れがとれるのかな・・・いらん心配ばかりしていました。

ハンカチを匂いのかわりに置いていこうと思ったけれど・・・ほかにも入院中のわんこやねこさんたちが
6頭くらいいました。みんな早く治って、飼い主さんのもとに帰ろうとがんばっています。
これは、できないな・・・またグッピーが怒ってかじってもだめだし・・・
あまりにもひゅんひゅん・・・鳴くので人目も気にせず、一生懸命話聞かせました。

獣医さんからお話を聴きました。
摘出した子宮と卵巣を見ましたが・・・
グッピーの子宮は見事にぱんぱんに腫れていました。4cmくらいで、フランクフルトみたいでした。
その場で裂いたら、膿がたくさんでてきました。
きっといつか破裂して、腹膜炎をおこしたかもしれないとのことでした。

とにかく・・・ぎりぎりなのか、ジャストだったのかグッピーが無事に手術が終わったことを
神様に感謝しなくては・・・。

昨晩は私もさすがに眠れませんでした。しろもハナもとても静かです。
明日、グッピーに面会です。早く退院できますように・・・

Image088.jpg


しろ、ハナ:「グッピーがんばれよ!」

| 未分類 | 20:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって寒いんだもん

samui.jpg

↑キャミ着てぬくぬくしてるハナちゃん。

今日の京都は
それに寒い~~
片付けたヒーターを面倒くさがらずに、再起動させた飼い主。

ハナ:「だって・・・寒いんだもん。洗濯物だって乾かへんし・・・」

明日も雨なんだってぇぇぇ~~~

ハナちゃん、お天気おねえさんでしょー すっかり忘れてるでしょっ!

ハナ:「あ・・・レポートするつもりが・・・あまりにもぬくぬくで忘れてた・・・

| 未分類 | 19:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レインコート作りました♪

kappa2.jpg


昨日、ノムラテーラーさんで購入した撥水加工の布で
簡単な”かっぱ”を作りました。

kappa1.jpg


モデルはグッピーちゃんです。

グッピー:「かっぱじゃないレインコートと呼んでよ

kappa3.jpg


小雨の日のお散歩に・・・怪しげなかっぱを着たちわわが、ちょこまか
お散歩してるかもしれません。

| 未分類 | 22:56 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでがじがじ♪

DSCN5457.jpg


グッピー:「何年ぶりのガム・・・この歯ごたえ~

DSCN5460.jpg


ハナ:「かーさん、急にどうしたんだろ?」

DSCN5463.jpg


しろ:「くっ・・・懐かしすぎて・・・涙でる・・・」

飼い主:「特に意味はないんですよ。あんたち、前はガムなんか~
って、あきたらその辺にポイッだったでしょが・・・」

朝・・・起きましたら・・・布団からガムの噛みさしが・・・
もぉぉぉ~~~っ!

| 未分類 | 16:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくんの痒みのこと

DSCN5455.jpg


うちのしろくんは、1年くらい前から体が痒かったりして
自分で体のあちこちをがりがりしています。
ときには、掻きすぎて血がでたこともありました。
最近は、足もがりがりして、べとべとしていることが多くなってきました。

なんでかな・・・なんでかな?お風呂も月1回でいれてるし、
蚤もいないし、お掃除もそれなりにやってるし・・・

獣医さんに相談したら、アレルギー性のものじゃないかと・・・
グッピーもハナも皮膚のトラブルはないし、
フードかもしれないし、お散歩に行ったときの草なんかの
影響かも・・・
とにかく、原因はわからないけれど、Z/dというアレルゲンフリーのフードに切り替えることにしました。
そんな、2,3ヶ月で効果はでるかなんてわかりません。長い目でみてやらないといけないと
思います。手作りフードとかも考えたのですが、今はできないなぁ・・・

痒いっていうのは、(=眠れない)ほんとに違う意味で苦痛だと思います。
確かに夜中にがりがりもやってたこともあったな・・・

1年近くも痒い思いをさせておいて、飼い主はいったい・・・何をやってたんだろうと
反省・・・。
もっとはやく何かしてあげてたら、しろの痒みはましだったかも・・・

とにかく、言い訳してる場合じゃない!しろくんの皮膚が少しでもきれいに
なりますように・・・

| 未分類 | 16:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ちわ獣医さんに行く

Image083.jpg


グッピー:「いやよ・・・帰りたい

Image086.jpg


グッピー:「だれか・・・私はここよ~
最後までねばりにねばって、だだをこねていました。

DSCN5454.jpg



5月からはフェラリアの投薬開始です。この間、蚊!いました。
蚊は、飼い主と愛犬の敵です。
うちは、システックというお薬です。
プレゼントももらいました。なんと、1ちわにひとつずつ、3こもマナー袋ケースを
いただきました。


| 未分類 | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

